「花咲舞が黙ってない」は、痛快を素直に貫き通してて楽しめるドラマでした
2024年4月~6月期
出演者も一新しての第二シリーズで創り手も観手もいろんな想いや考えがあっての第二シリーズだと思っています
ただこのドラマの一番大切な「痛快さ」や限りなく「勧善懲悪」に近い構図を守ってくれたことがドラマの輪郭をしっかりとして楽しめるドラマに仕立て上げていました
花咲舞を演じた今田美桜さんも第一シリーズを完全に踏襲するわけでもなく、それでもパワフルで明るく、前向きな新しい花咲舞をしっかり構築させられる表現力でドラマの世界に違和感なく嵌まっていました
相棒である相馬健を演じた山本耕史さんも舞の就任当初は先輩として、そこから舞の成長とともに良き相棒に関係性が変わっていく様をとても自然に緻密に演じられていたのが印象的でした
そして第一シリーズのオマージュの様に出演されている花咲健を演じた上川隆也さんは、実は重要な場面で貴重な助言を舞にしていくというほっこりと鋭い花咲健を優雅に演じられていました
そしてなんと言っても半端のない存在感だったのはやはり昇仙峡玲子を演じた菊地凛子さんです
凜としているけど素直で真っ直ぐで可愛い玲子を大袈裟でなくしっかりと観手に伝える演技力に感服です
ストーリーとしてもしっかりと勧善懲悪に着地して痛快に終わらせくれる潔さが観手を心地よくしてくれる良作でした
「観手」:ドラマを創る・作成する人の「創り手」という言葉に対して、それを観る・鑑賞する人を差す言葉として使っています
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